<< 落ち葉の絨毯2 : main : モフモフ >>

伝えたいこと…

日記を書き始めて3年半。
bafukurimサイトを立ち上げて2年半。

伝えたいことは変わりません…
bafukurimの中のS.O.Sのページに書かせてもらっていること… それは今も変わりません。

平成16年度の犬猫の殺処分数は391,754匹だそうです。

広島ドッグパークでの悲惨な出来事。
500匹近くの犬達がひどい状態の中で助け出されました。
しかし その何倍もの犬猫たちが 処分されているワタシ達の国。

保護犬や保健所に持ち込まれる犬達の多くは 「飼い主の事情でどうしようもなく…」というのが多いそうです。

どう頑張っても飼養が無理ならば、保健所に連れて行く前に里親を捜して欲しい。
全力で捜して欲しい。 それまで一途に愛してくれた動物たちの為に それは当たり前の事だと思う。 殺さないで欲しい…

そして… 飼い主から離されなければならなかった動物たちを 子犬、子猫を飼う事と同じように 特別な事としてではなく、受け入れられる世の中になって欲しい。
犬が欲しいと思ったらペットショップに行く前に 里親募集のサイトを見ることが当たり前の世の中になって欲しい。

「どうしょうもない事情」が明日、我が身に起こるかもしれない。
世の中がもっと 再飼養というのに寛大だったら 山に放棄される動物も保健所に持ち込まれる動物も減るのだと思う。


ご存じのように我が家の バフを初めクリーク、ナッシュは前の飼い主さんが事情で飼えなくなってしまった犬達です。
バフは8歳になる少し前に、クリークは1歳5ヶ月でナッシュは9ヶ月で我が家にやってきました。
みんなすぐに我が家に馴染み、我が家にとっても大切な家族になりました。

環境、条件等が揃えば 再飼養でも問題なく生活できます。

こうした犬達を引き取り 我が家にとって良かったと思えることの一つは先住犬との相性が見られた事。
実はナッシュの前に引き取りたいと思った犬がいて お試し生活を始めたのだけれどワタシの努力不足でクリークの体調が悪くなってしまい その犬を泣く泣くお戻しした経験がある。

ナッシュは犬同士のそれまでの環境が似ていた事もありすんなりと クリークも私たち家族も受け入れる事ができた。

そして 年齢を選べたこと…
クリークは少し臆病な所があり 新しく犬を迎え入れるにあたってその犬の年齢は クリークと少し離れて年下な方が良いと考えていた。
9ヶ月のナッシュはそれにしっかりと当てはまっていた。

多頭飼いの2頭目に子犬を迎え 成長するにつれどうしても先住犬と相性が合わないという話しを聞いたり、実際それが理由で犬を手放そうと里親を捜している人もいる。

今の我が家にとって この子達の里親になった事でメリットは数え切れない程あっても デメリットはない。

幸いワタシの周りでも こうした犬達を引き取って育ててくれている人達が増えてきた。
本当に嬉しいことである。 そしてみんな幸せそうだ。

だからやっぱり 伝えたい。
新しい飼い主を待っているコ達の里親になる事を もう少し前向きに考えて欲しいな。と…

新しい飼い主を待っているコ達のサイト

いつでも里親募集中
White Cat
dogoo.com「里親募集」ページ
I wish… : comments (8) : -

Comments

伝わりました・・・★
伝わってます・・・☆

どんなにこの子は血統がいいんです!
この子は毛並みが最高です!
なんて言っても、私はそこからの手入れと愛情と生活だと思うの。

どんなに高く命を買っても
そこからがどうしようもない扱いを受ければ。。。

だからその子自身の価値なんて、あってないもの!
それにそれが問題じゃない!

最高の血統のわんこを、ゲージで半殺しのように飼い続けて
繁殖させる人。

何にもとりえのない子だけど・・・(ラムちんくぅちん(笑))
それでも大切に大切にかわいくて、一緒に暮らしていけば
ちょっとはセレブチックなわんこにも、見えなくもない?

だからやっぱり命は買うものではないと思う。

でも、最近はペットショップでも
大きくなりすぎて、痩せこけて、、、買う事も助けることに
思えてしょうがない。
何か本当に、間違ってますよね。
by : koo mama ... 2006/10/30 04:50 PM
そうです。ちゃんと伝わってますよー

私、もともと犬を買うって事に抵抗あったのだけど、bafukurimのsosのページ見て、そしてラヴィを飼ってから本当に心からそう思うようになった。
目を背けたくなるような姿の子もいっぱいいてとても辛いけど、そんな子が少しでも減ってみんな幸せになってくれれば・・・って思う。

どうしようもない理由・・・私も一度経験してるし、いつまたそうなるかという不安はあるけど、ウチの可愛い子達のために頑張っていきたいと思います。
by : セイの母ちゃん ... 2006/10/30 06:47 PM
koo mama☆伝わってますか? 嬉しいです。
うん、うん、どんな子も愛情をもって接するとどんどん表情だって変わって可愛くなっていくよね。
飼い主に愛されている子って 本当にかわいい。
値段は人間が勝手に付けたものだもの。
高ければ良いとかそんなんじゃないんだよね。

ペットショップで売れ残ってしまった子。
これこそ今のペット流通のおかしなところの代表だよね。
売れるだろう…と賭のように命を作るのって おかしいよ。
命は望まれて作るものだと思う。
たとえば 自分の環境、生活にあった犬種が決まってそれを飼いたいと思ったら 良識のあるブリーダーさんで親を見てその子供が生まれるのを待つ。 ブリーダーもある程度欲しいと言う人の数が揃ったら繁殖させる。

これから何年も生活を共にするパートナーはそのくらい待っても可笑しくはないと思う。
犬種の性格もショップの人の言われるのを信じ 子犬がかわいいからからといってポンと買ってしまう今のこのペットショップの現状がおかしいよね。

だからやっぱり ペットショップで生体を売ることには反対です!
by : まこやん ... 2006/10/31 12:09 PM
セイの母ちゃん★嬉しいです。 伝わっているんですね…
サイト続けてきて良かったです。

ラヴィちゃんも セイ家の家族になって いっぱい愛されて幸せになったね。やっと自分の居場所が出来たんだものね♪

本当にね、明日は我が身と思えてしょうがないの…
どんなに頑張っていても もし…と思うと 再飼養がまだ特別なこととされるこの国の現状が辛いです。
犬を途中で引き取ることがもっとメジャーで当たり前の事になって欲しいね。

しかも… もうひとつ言いたいことは 安易に繁殖するな〜ってこと!
「子供の顔がみたいから…」 とか 「女の子だから一度は出産を経験させたい」とか 自分本位な繁殖には大反対!!

あっ、ごめん。 どうしてもこういった話題は語気が荒くなってしまう…
by : まこやん ... 2006/10/31 12:25 PM
本当に・・・!
またまた登場なんですが・・・
ほんとは女の子が欲しかったのに、男の子しかその時いなくて
男の子をすすめられて
安いし、店員さんも飼ってるのが同じ犬種で男の子も大丈夫と言われて飼ったら・・・やっぱり女の子がよかった。とか
ありえないでしょう?
そんな簡単なのって・・・どうなんだろう。
何かね、ペットショップの店員さんって、売りたい気が見え見え
でウソっぽいんです。
おかしいですよ。店内一掃!売り尽くし!って・・・。

ほんとにほんとにまこやんさんに賛成!

ついつい言いたくてコメントしちゃいました(笑)
by : koo mama ... 2006/10/31 12:59 PM
メリットは数え切れない程あってもデメリットはない。
心に響くお言葉です。本当にそうですよね!!
それはパピーの頃から一緒でも途中から一緒でも
何も変わらないんですよね!!
ここの家にいてもいいって思った瞬間から犬って目が
輝き始めるんでしょうね。それは信頼の始まりでもあり
メリットばかりの生活の始まりでもあるんですよね。
クーちょんやなっちゃんのように輝いた目をした子たちが
増えてくれるといいですよね。だって本当に良い子!!

安易な繁殖・・・
子供の顔が見たいといってすぐに手放すという感覚が
私には分かりません。結局売ったりするんですもんね・・。
私だったら、一生一緒に暮らしたい。
それが出来ないならはやり安易に繁殖すべきじゃないですよね。
by : いさな ... 2006/10/31 09:08 PM
koo mama★その店員さんはどんな進め方をしたんだろうね?
男の子と女の子では やっぱり違うと思うもの!!
その飼い主さんも 鵜呑みにしちゃだめだよね。
10年以上も生活を共にするのに そんなに簡単に決めていいのかな?
もちろん、ペットショップで即買いして今も幸せにくらしている犬達もたくさんいる。
けど その飼い主さん達もやっぱり今のこのペットショップの現状はおかしいって言うものね。
今そのコ達から愛情をいっぱい注いでもらっている人は特にね…

ホント、何万円均一セールとかね。 
新春大売り出し!とかね。
それに釣られて行っちゃう人達がいるから そんな事をするお店も減らない。。。
悪循環だね! まったく。

だからね、やっぱり伝えて行かなくちゃ!って思うの。
ペットショップ以外でも飼い主を待っているかわいいコ達がたくさんいるってこと!!
by : まこやん ... 2006/11/01 10:07 AM
いさなさん★そうなの、里親になったことのデメリットは思いつかなかったんですよね。
犬を飼うことのデメリット(例えば家を空けられない!とか食費がかさむ!とかね…)はあっても(それでもメリットの方がかなり上回ると思うのだけど 笑)子犬から飼わなかったデメリットはないです。 我が家の場合は…

そうそう、愛情を注がれて自分を見てくれているひとがいるってことの安心感からなのかな? 信頼関係が生まれるともうキラキラ。
そしてその姿がまた愛しいのですよ!!

減りませんね。 安易な繁殖…
ワタシは今 飼いたい人の割合より犬、ネコが多いと思うんですよ。
だから どの里親サイトにも犬、ネコがいっぱい。増えても減らない…
こんな中で自分が生ませた命すべてに責任が持てるのかな?
自分が生ませたコ達だけではなく またそのコ達が生んだコたち…
子孫を残すってそのずっと先の命にも責任を持つってことだと思うんだ。
それを考えたらワタシは恐くて 繁殖なんて出来ません!!
by : まこやん ... 2006/11/01 10:18 AM

Comment Form

  
*Profile*
黒ラブ・Cleek ♀
(1999/9/24生まれ)
チョコラブ・Nash ♀
(2005/6/1生まれ)
人間・まこやん ♀

バフ、クリーク、ナッシュの
里親になりました♪
ワタシ達のHAPPYな生活
のぞいてみる?


*New Entries*
*Comments*
  • ポカポカな会話?
    ├  かすみ (09/30)
    ├  ゆめぐ (09/29)
    └  みゅーまま (09/29)
  • く〜ちょんのバースデー 当日♪
    ├  まこやん (09/29)
    ├  まこやん (09/29)
    ├  cheeママ (09/28)
    ├  Anneママ (09/28)
    ├  まこやん (09/27)
    ├  まこやん (09/27)
    ├  まこやん (09/27)
    ├  はっち (09/27)
    ├  MAXパパ (09/26)
    ├  コビママ (09/26)
    ├  まこやん (09/26)
    └  まこやん (09/26)
*Categories*
*Archives*
*Other*